2009年春の例会

      ドイツ詩の朗誦と歌曲

    バリトン 小笠原美敬   ピアノ 小木曽美津子

                曲 目

「湖上にて」「アリンデ」「地獄から来た群衆」
   「遠ざかった人へ」「シルヴィアに」「若者と死」「ねずみ捕り」

   2009314日(土)pm2:00開演1:30開場)

               会場:カルラ・ホール     

   ドイツ詩の朗誦とシューベルト歌曲

 

「野ばら」と「湖上にて」をドイツ語で朗誦し、ゲーテの原詩の持つリズムとその転換といったことを、とてもていねいに解説された小笠原さん。決して、大学の先生のように巧みな語り口ではありませんでしたが、そのていねいさと熱意が、ドイツ語の分からない私たちにも、どうやらそのとば口に立たせてくれたようです。原詩の持つリズムは、そのまま曲のリズムになるわけではないが、リズムの転換と共に、曲の音型の変化や転調という音楽的処理でシューベルトが浮き彫りにしている様子を、ピアノの伴奏を再現したりして見せて、分かりやすく、私たちに伝えてくれました。今までの例会ではあまりなかった、楽曲分析のような解説でした。

続いて、邦詩と原詩による歌曲の連続演奏という試み。これには、賛否両論ありましたが、総体としては、邦詩による歌曲演奏の持っている力は、実証されたように思いました。

今回の選曲はいささか地味で、あまり知られていない曲も多かったので、一層その意味合いは大きかったようです。もっとも、もっとポピュラーなプログラムをという声があったことも確かですが。

 

小笠原さんのバス・バリトンの魅力、そして歯切れのいい小木曽さんのピアノ演奏と相俟って、次回への期待を抱かせる例会であったと思われます。

               

例会の予定 へ戻る