2007年夏の例会

シューベルティアン・ラプソディ

 

                  曲  目

              第一部【東欧の風】         第二部【マイ・フェイバリット・第2楽章】

 

即興曲 第3番 変ト長調 D899-3      ピアノ協奏曲第21 (モーツァルト作曲)

セレナーデ    D957-4          アルペジョーネ・ソナタ D821  

ハンガリアン・メロディ D817         ピアノ・ソナタ ホ短調  566

       チャルダッシュ(モンティ作曲)        ピアノ・ソナタ  イ長調 D959

    ユーモレスク(ドボルザーク作曲)             即興曲 第2番  変イ長調 D9352

    ドナウ川のさざなみ(イヴァノヴィッチ作曲)

 

               ピアノとお話し   水 上 裕 子

               

 

         2007721日(土)pm2:00開演

                     会場:カルラ・ホール

 

    今回の例会の秀眉は何といってもシューベルトの2楽章メドレーでしょう。それは、もう

「メドレー」どころではなく、まるで一個の「ピアノ・ソナタ」であったかのようでありました。

聞こえてくるそれぞれの楽章は、耳に馴染んだメロディなのですが、それが、本来の居場所を離

れて、それぞれの楽章に、納まっているかのように聞こえてくる摩訶不思議さは、それはそれは、

奇跡的とも言える体験でありました。

 

そこには、むろん、水上さんの魔術が働いているわけで、そのひとつは、3楽章にイ長調ソナタ

2楽章を持ってきたことであり、そして、第4楽章の即興曲を、アレグロで演奏したことだと、

何とか解析して見たものの、それだけで、あの奇跡が実現するとは、とても思えないほどの摩訶

不思議さでありました。

 

会員のひとりは、イ長調ソナタの2楽章が、あれほどの深みを持った楽章だったのかと、新しい

発見をしたように驚き、確かに、単純な2楽章に納まるほど一筋縄ではいかない楽章だったのだ

と当たり前のように思い知らされました。

 

自らの破天荒な生活体験のお話と相俟って、作曲家・水上裕子の予想外の一面を見させて頂くと

いう、近来稀な、「楽興の例会」となりました。

 

またぜひ、実現したいものです。

             

                                    

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